月読みの森

鋼の錬金術師64話(旅路の涯)

まずは、病院…ノックスさんが見舞いに来る
誰かを連れてv
で、病室では勉強中v
おやん、大総統になる前に、イシュヴァールを解決すると。
で、目が見えなくても元気だなとv
真理が与えた罰らしいが、立ち止まるわけにはいかないと。
イシュヴァール殲滅戦が始まりであるから、それを解決するのだとv
今回の事は、スカーとか、イシュヴァールの人たちのおかげだから、恩返しだとv
で、先生、連れを呼ぶけど、なんとマルコーさんv
賢者の石で、目を治せるのではないかと。…じつは、それ、イシュヴァール人の魂を使って作っていたものであるとか。
で、マルコーさんの願いとしては使って欲しいと。
でもより必要な者がいるので、そいつに使って欲しいと。
って、ハボックさんでしたか。
スカーは、姉様のところで治療中v いちイシュヴァール人として宗教を復活させないかと諭され、生かされている意味を考え、了承する。
で、後は、マイルズに任せて…v スカーの名を聞きますが、名はなくていいとvそれに姉様も答えますv
エドとアルは、リゼンブールへと帰り中v ちょっとしんどそうなアルちゃんと、それを支えるえどv
あら、足だけは元に戻らないのですね。
そしてさりげにリンとメイを…特にメイを心配するアル。
なんと次の皇帝はヤン家だが、メイchanの家も、他の家もまとめて護ってやるとvそれに泣きながら、感謝するメイchanv
リンとエドは、再会を約して離れる。
アルは、メイとかな?
で、エドは…ウィンリィ?
で、いよいよ家に帰り…ウィンリィちゃんと会いますv
声を聞いて、アルだと分かるけど、何か悲しそう?
あ、写真の部屋を通り過ぎて…外へと行き、元に戻ってるアルを見て腕の戻ってるエドを見て。
泣きながらかけより、おし倒しますv(当たり前当たり前v そして、「おかえり」とv
あらん、そして2年たってるv
しっかりと錬金術は使えないとv 屋根を手でなおしてるのね。
弟もしっかりと元に戻ってるv 背の高さは同じくらいv
そこで何かを決意?
あ、大総統婦人は存命なのねv
って、東のマスタングって、大総統になってるのはあのおじいさんでしたかv
ほのぼの会話の所に、セリムちゃんが額に何かをつけて、小鳥をなおすっとv
どうやら、監視中?
あ、アル、ヒューズさんちに来てますv そしてエドをネタに盛り上がり…今度は僕たちが恩返しをするのだと。しかも等価交換ではなく、10もらったら、11返すのだとv それをこれから証明するとかv
で、キメラちゃんたちももとに戻ってるのねv いや、戻ってないのね。
そんで、メイのトコへいって練炭術を学んで他の知識も身につけるのだと。
あ、キメラちゃん着いてくるとかv
エドは反対回りに行くのね。
あ、エドは、ウィンリィちゃんに注意されつつ、何か浮かない表情?
で乗り込むんだけど、そこで整備の予約といったトコで…一大決心してエドは…俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ、とプロポーズv
それに、半分どころか全部あげるわよとかv
両思いなのねv
でも照れて、いいわけウィンリィv
それに、等価交換の法則を簡単にひっくり返すと言い、v 元気貰って、行ってくるとv
で、じっとしている男なんて、つまんないとウィンリィvはいい、エドは自分の経験から、傷つかない経験は身にならないといい…
旅立っていきますv
そして、エンディングでしっかりとその後の皆様をアップv
リンが皇帝になってたv
メイchanおっきくなって、アルのトコへ来てたのねv
あ、エドとウィンリィv結婚して子どもいるv
いいねぇぇぇぇぇぇぇv
で、これにて、終了v



って、映画?
   拍手する
別窓 | 鋼感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鋼の錬金術師63話(扉の向こう側)

あ、フラスコの中のホムンクルスv
過去かな?
息苦しいフラスコの中にいるのと同じ?
で、現在。
エドに殴られてるのを、なぜだなぜだと自問自答。
で、倒れたの、か?
したら、いきなり力がわいて出た?
で、立ち上がってグリードに襲いかかる! あ、引っ張られるグリードを、りんがが助けようとしているv
でも、グリード、巻き込みたくないのね。突き放します。
嘘をつかないのを信条にしてたんじゃないのかとか言えば、最初で最後の嘘だといい…
らんふぁんを呼んで腕を切り離させます。
それでりんちゃんは元に戻り
ほむちゃんは壊れていく?
何とか引きずり出すけど、グリードも壊れ行くv でも、仲間のすばらしさを認識して、仲間として受け入れて貰って喜んでいます?
そして十分だと満足して死んでいく。
で、最後にエドが拳をぶち込んだら…魂が全部散らばっていったv
そして、ホムは賢者の石がなくなって…原野アナから手が出てくるv
そこで「生まれたところへ帰れ、フラスコの中のこびと、ほむんくるす、」と
それに、自由にいたかったと叫ぶほむに、ホーちゃんなんか複雑?
で、扉の前にたち、なんで神に慣れないと言えば、信じてないからと言われるv
かんぜんな存在になりたかったとこの世の全てを望んで何が悪いとv
で、お前は何かと問えば、…世界であり、神であり…お前だとv 思い上がらぬようにする者だと。
で、扉を開けて…どっかに戻そうとする?
そんでもほむは嫌だと喚く。…お前が望んだのと。
で、地上では終わったのだが、アルは戻らず…賢者の石を使えと言われても、それは使わないと約束したといい、方法を考えます。
そこにほーちゃんが己の命をつかえと言いますが、それはできない。何で命かける必要があるのかと言えば、父親だからだと。
ほったらかしにしてきた責任があるのだと。
そしてもう十分生きたのだから、父親らしいことをさせてくれと。でもバカいってんじゃねえぞとバカ親父といい、そんなことは言うなと言います。
そして考えて考えて…リザをちらと見て諦めるなと言い聞かせて…
思いつきます?
で、メイがアルのために泣くのを見て
ほかの皆が泣くのを見て
動きますv
地面にとある錬成陣を書いて…最後の錬成に行ってくると…あ、パパは気づいた?
ンで真理の扉到着v で、代価は何だと言えば、代価はここにある…これは俺の真理の扉だから、どう使おうとも勝手だと。
で、それに笑ってでもいいのかと言えば、最初からタダノ人間だというv
で、いいのかととえばいいぞといい、扉に手をかければ、全てもってけと、正解だとvで、アルがいて、2人で還りますv
そして、皆の前に生身で還ってきとv
それにメイもなく泣くv
そして、ラジオキャピタルが捏造真実を放送v
そして、パパ、黄昏れています? ホムちゃんとの会話を回想。そこへアーム弟が来て感謝を伝えましたv 2人がいなければ、この国は滅んでいた、と。
それになくパパv
あ、そしてパパ、リゼンブールに戻って来て…トリシャママの墓の前で…報告v
あ、崩壊間近? ぴきぴきぴきとひびが入って…しにたくねぇとか言いつつ…死んだのね。それをピナコが発見v
そしてエンディングとともに今までのぱぱずダイジェスト?
あ、そして来週が最終回なのね。v
   拍手する
別窓 | 鋼感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鋼の錬金術師62話(凄絶なる反撃)

さってとv そーろそろと終わりに近づいてきてますよねぇ?
でv
外に出たホムちゃんを追っかけるのよね?
あ、ほむちゃん、外に出て皆様に取り囲まれているけれど、しっかりとそこから魂を取り出して、賢者の石を錬成しようとしてます…が、そこへホーちゃん来てます。
ついでにイズミさんとアルとメイchanもv
そこで、何でそこまで人間を見下すのかと言い、どん詰まりだと。
で、それに対して、人間を生もうとって。
あららららん、腹からクセルクセスの王様とか他の皆様を生み出した?
でもそれに対して、憤るホーちゃんで。
それににやりと笑ってなんかする?
そこで、グリードさんと他の皆様との会話。
そこで降りろと言われてお姉様、ごねるけど、皆様の説得で残ることにv
でも、ロイちゃんとリザちゃんとランファンちゃんは行くことにv
…残された者の溜息として、お姉様は大総統をみて、ここで死んだのかといい、バッカニアの功績をたたえる???
あ、地上では、しゃおめいが無事で、メイchanが無事で…実は、アルがかばったから、だとかv
で、躯ぼろぼろで、たおれた?
エドも、無事? 
先生も、無事?
実はホーちゃんが守ったから、とか。
そこにホムちゃんがきて、なぎ倒し、エドとイズミの魂をとろうとしたところに、ブリッグズ兵が来て助けた、とv
そして砲弾を打ち込むけど、びくともしない。ありゃん、バリアみたいのをはってる?
あ、そこへ炎の錬金術? ロイたち登場v 総力戦へと発展していくのねぇ。
多、リザちゃんのナビゲーションで、撃ってるのねv しかも、倫理を見たから、手でぱんでいけてるの?
あ、他のキメラちゃんたちも、頑張って応戦してる。
あ、グリードは、乾きが収まるかもしれないとか行ってますが、リンchanは違うだろうとかv
あ、イズミさんとかも協力しているぞ。
で、グリードが腕をたたきつけたら、奪われかけたら…あらん、奪おうとしてます。綱引き状態だとv
それを援護する皆様v
あ、エドの腕が壊れたv
ああああ、素手で防御したぞ。限界が来たのね。神を押さえ込んでいられないのね。
あ、爆発した。
で残ったホムちゃん…それでも立ったと。そんで、賢者の石を求めて、動けないエドのトコへとうろうろと。
それでアルはなんかを決意して、…メイchanに頼み、陣を作り、……
扉の前に行きまして…ひとつになりましたかv
兄さんを信じて♪
そんで真理と対話して…何を犠牲にするのかとか言ってますよ
あ、右腕、取り戻してるv
そして怒りのママに力をふるって。
皆様の声援を受けて戦います。
そして、グリードにお前が欲しかったのはこれだろといい、仲間だったんだとグリードは悟りまして。
最後にホムちゃんをたたきのめしてv
   拍手する
別窓 | 鋼感想 | コメント:0 | トラックバック:3 | ∧top | under∨

鋼の錬金術師61話(神を呑み込みし者)

太陽は男、月は女を現し
雌雄同体、かんぜんな存在を現すとか。
それを神とあらわすお二人さん。
で、それを引きずり下ろそうとするホムンクルス。
おや、皆既日食が怒っているのね。
で、舌の町は皆が倒れている。
贄にされたのかな?
あ、ホーちゃんとかも倒れているけど、人柱は起き上がった?
したらば、ホムちゃん神を手に入れたとかv
って、掌で太陽を作れるようになったとかv
ところが何かどくん、と?
ホーちゃんの仲間を町の全土に配置していたと。
おお、なんと魂のために動くと。
円もあると。
多、月の影がそれであると。
そして、発動したよ。
そんで、術は発動し逆流してるの?で、賢者の石にされた人々の魂が巻き上がり? 全土へと散っていった、と。
そして
それぞれの躯に戻っていきました。…間違ってないだろうね?
お、音楽とともに皆気がついた♪
そんで元のクセルクセス人の魂だけではおさえきれないといい、逃がした?
あ、でもメイchanが練炭術を使って防御の陣を使うとv
で、そんなホーちゃんに、エドとアルもバックから助けると。
で、スカーを呼んだのだが…って、まだ戦っているよ。
何か叫んでる大総統v 神とはその程度かとか。
そんでトドメを刺そうとした瞬間、皆既日食が終わり…大総統と相打ちして。ませんね。大総統のが重傷?
で、ランファンがトドメを刺すのか?
で、愛する者はないのかと問えば、あれとの間に遺言はいらんと。
そんでも時間が過ぎ敵を討ち損ねたなと言い死んでった。
で、賢者の石を持って、中心につれてってくれと。
そんで、人を発動させます。
そこでそれを利用して親子の反撃v あ、イズミも立ち上がったv ぶっ飛ばすためにv
ランファンちゃんの質問に答えるスカーv
この国はエネルギーを元としてるけど何かが阻害していると。
なんとスカーの兄ちゃんが賢者の石で阻害されていたエネルギーを使えるとv
そんで、エネルギー切れを起こすまで使わせろとv
そんで、何かを溶かすのをやっても無理だとv
そんで、外へと飛び出してるよv
それを追う皆様v
エド以外はv
で大佐を預けて外へと
でもまだ戦えるかと言いますv
グリードもランファンと再会 ついでに満ち足りた顔で死んでる大総統を発見。
で、プライドとエドは対決。
何で従うのかとかというのに、父親だからと。
でもお前がそんなにぼろぼろになってるのにほっといてるんだと言えば反撃v
で、肉体を奪い取ろうとするけど
あららん、キンブリーが出てきてますよv
何かかれ自信の教示に従って邪魔をするとかv
そのすきに反対に侵入して殺しますv
その一瞬に見せたのは、人間としての思い?
って、セリムの本体はこんなちっちゃいの?
で、エドも行きますと。
   拍手する
別窓 | 鋼感想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

鋼の錬金術師60話(天の瞳、地の扉)

あ、ラジオキャピタルで、一人交渉人がv
したら、マリアロスが大丈夫だとv
そんで、感動の対面v
奥様、主人に会いたいと言うけど、まだだめだと言います。
で、地下ではエドと親玉とのケンカv
でも、逃げるのは無理だと言います。だって、自分の腹の中だから、と。
そこで、メイchanが貴方は不老不死なのですねと問い、私が貰いますと。
で、小さい方をよろしくと言ったことで、ちょっと気づいたことが。
それをロイchan補足。
で、二人で戦いを挑むが、逃げたことで、勝機を見いだしますv
で、お嬢ちゃんと親玉のケンカv
でも親玉はノーモーションで戦えるとやられますv
で、地上ではイシュヴァール人が暗躍してます。
なんかの紙を持って、いろいろなところに何かを置いていますv
人家あり、廃工場ありv
で、スカーに頼みます。
で、そのスカーは、大総統と退治して…大総統は自分のためだけに戦うのはいいなぁといい、
戦いをします。
そんで、やったりやられたりして
あららん、スカーさん、破壊の錬金術ではない物を使います。
なんと、再構築の錬成陣を右腕にしてるとかv
で、も一度地下へv
そんであるにメイchanを助けに行かせて、自分はプライドをv
それぞれで戦いv
で、エドちゃんはとっつかまるの?
と思ったら、ちびだからこそ、ちびの攻撃パターンが分かるとv
で、トドメを刺そうとしたら、時間だと言われてとっつかまりますv
そんで、太陽が書けきる瞬間に役に立って貰うとv
それに、錬成陣の中心に連れて行けと捕虜が叫びます。
で、皆既日食が起こり…
この星をひとつのシステムと考えたことがあるかと言い…
その扉を開ければ、どうだとv
で、人柱を使って扉を開けるのだとv
そこへグリード登場v
何とかしようとするけど、無駄だったとv
しっかりと人柱を陣にされて
世界の中心で陣を発動させて
あら、腹に目が開く?
世界が闇に飲まれる?
で、目玉から手が出てきて……
あ、陣が完成した…のか?
人がばたばたと倒れていくよ?
そして至る所から腕が出てきて……
ウィンリィもピナコも倒れて
あ、真ん中に線が走り、扉が、開く?
うわうわうわ
でっかい人間もどきが立ち上がってる!
そんで神よ答えよとか言ったら、あらら、太陽のトコから目が出てきて、扉が開いた!
ンでそれを引きずり下ろそうとして…
   拍手する
別窓 | 鋼感想 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| 月読みの森 | NEXT