月読みの森

発表v

つか、応募してくださったの一人…
くすん
ま、こんなマイナーサイトだし……一人でもあったのが嬉しいv
つ、ことで、

答えv
リベリュールは、フランス語でとんぼ(蜻蛉)っていいますv
そして、その由来は日本の古名
日本は昔、〈あきつしま〉っていって、秋津島、あるいは蜻蛉島(州)と書きます。
昔は蜻蛉が日本の古名に使われていた、とv
で、以下は広辞苑からの抜粋v

蜻蛉洲とは、大和国。また、本州。また広く、日本国の異称。あきずしまね。あきずね。(もと御所(ごぜ)市付近の地名から。神武天皇が大和国の山上から国見をして「蜻蛉の臀呫(となめ)の如し」と言った伝説がある)古事記(下)「そらみつやまとの国を―とふ」
[二]〔枕〕「大和(やまと)」にかかる。万葉集(1)「うまし国ぞ―大和の国は」


ってことv
つまり日本名もブリタニア名も、日本って国をあらわわしてる、とv
…ツー事で、


URUさまv
正解です。
応募ありがとうございますv

どれでもお好きなお話し、一個ご注文くださいv
で、持ってってください。
できれば、どれが欲しいか、コメントかなんかで書いてくだされば、それでだいじょぶですのでv
どれがいいですかv
   拍手する
別窓 | お知らせ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ベルゼバブ | 月読みの森 | テガミバチリバース20話(希望の微笑み)>>

この記事のコメント

こんばんは!
自分でも当たっているか半信半疑での応募だったので、正解できて嬉しいです!><ありがとうございます!!

えっと、どれでも一個、という事でしたので「好奇心の行方」とか「恋愛談義」とか「七夕」とか「銀木犀」とか、あとシリーズだと「貴方だけを愛してる」とか、本当に大好きなお話ばかりでたくさん悩んでしまったのですが。
「ある日のこと」の朝比奈だから、好きな人のことだから分かった、というさりげない朝ルル感(でもとってもルルーシュらしいですよねv)が好きなので、それを頂かせて下さい!

これからも、サイト更新応援してます*
遅くなりましたが三万、本当におめでとうございました!!
2011-02-27 Sun 23:59 | URL | URU #-[ 内容変更]
こんばんはv
悩んでくださるなんてv
どぞどぞ、持ってってくださいv


ご応募、ありがとうございましたv
続きも頑張って書いてきますv
ではんv
2011-02-28 Mon 21:39 | URL | 炎 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-23 Sat 09:02 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 月読みの森 |