月読みの森

グレーテルのかまど ぶどうパン

本日は「秘密の花園」の目ありのぶどうパンだってv
うまそうだv
…むかーしおばあちゃんがいろいろと作ってくれていたなぁvとか思いだしてvますv
気むずかし屋のメアリってのが主人公で
両親を亡くして9才の時におじさんと子へ引き取られ…あれはてた庭を自ら元に戻そうとするとv
その中で
びこん?のお母さんが焼いてくれたのが、ブドウパンだってv
うまそうだぁv
作るのにも……重曹で発酵せんのだってv
小麦粉の全粒粉を使い……それに重曹入れて…サワークリーム入れて…もみもみv
牛乳入れて…もみもみ
耳たぶまでできたらいいらしいv

からんとをいれるv
からんとがたっぷり入ったお菓子は、イギリスのメインなんだってv
で、パンにも入れるとvたーーーーぷりとv
あ、でもその前に…からんとをお湯でゆがき、ウイスキーを入れると…そんで、一晩つけ込んで味をしみこませるとv
んでそれを生地にぽいv
で、丸めて…十字に切れ目いれて
やくv
200度で45分ほどv
…簡単…かな?
んで
その頃はやっていたのが、ピクニックだって
美味しそうなものいっぱいもってvぱくりんこv

焼けたパンは…うまそうだv
……焼いてみようかな?
   拍手する
別窓 | 感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジョーカーゲーム3話 | 月読みの森 | ヒーローアカデミア 4話>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 月読みの森 |